SSブログ

日本の広告の勘違い [コピーライティング]

広告のこと、コピーライティングのことを勉強してみて最初にわかったこと、
それは日本の世の中で出回っている多くの大企業の広告は
そのほとんどが、ブランドイメージをを印象づけるためのイメージ広告になっているということ。

例えばauのCMやsoftbankのCM、というと皆さんすぐにイメージが浮かぶと思います。
三太郎のCMやお父さん犬のCMはストーリーになっていたりして、私も見ている分には
面白くて好きです。あと、ロト6のシリーズも好きですね(^0^)

しかし、広告の本来の目的は「人に行動させること」。
もっと端的に言うと、見ている人が詳細を問い合わせてくれたり、
商品を購入してくれるなど、行動を起こしてこそ元が取れるものです。

softbankのCMは今、話題の人をどんどん登場させることで
「新しいものを取り入れる企業なんだな」というイメージはつけられますが
あのCMを見て、Softbankと契約したいー!!と思わせられるかどうか、というと
私個人としてはあまりそういう気は起きません。
まぁお父さん犬のグッズ等が欲しくて、という人たちが
契約したい!と思うかもしれませんが…確かに可愛いですからね(^ ^;)

私自身、皆さんがご存知のような大手広告代理店さんと
お仕事を一緒にさせていただいたこともありますし
実際に新聞広告を出す側に回ったこともあります。
TVのCMや新聞広告、どれも本当に凄い値段が動きます。
でもその内容は本当に値段に見合っているのか、
広告を出す側も賢くならないと、上記のような「広告の本当の目的」を
わかっていない方も沢山います。
となると、折角の広告宣伝費が台無しです。

この広告を見て行動を起こそうという気にさせられるか、
そういう目線でTVのCMを見ているだけでも面白いです。

なお、この広告の目的については、先日も紹介した
「現代広告の心理技術101」のはじめに、のところに書かれている
最も初歩的なことです。

「現代広告の心理技術101」にはそれ以外にも様々な心理テクニックが
紹介されています。
興味のある方は是非こちらから↓

http://directlink.jp/tracking/af/1448237/OhCZrcqd/

返金保証もありますし、読んでみると色々な方法があるんだなと
とても勉強になりますよ(^ ^)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。